採用情報(行政書士の有資格者)

行政書士の有資格者の募集

  • ● 業務内容

    行政書士業務(相続関連の業務をお願いします)

  • 顧客に相続に関する情報提供、アドバイス、相続手続きを行って頂きます。
  • 資料の収集や整理等、細かい事務作業に関しては補助スタッフをおつけします。行政書士業務に集中できる環境です。

    ● 給与・待遇

    雇用形態:正社員
    就業時間:8:45~17:15
    休憩時間:60分
    賃  金:月額24万円~(年齢や経験を考慮し決定)※試用期間3ヶ月有(同条件)
    待  遇:各種社会保険完備
    昇給年1回
    賞与年2回(業績による)
    交通費実費支給(月2万円迄)
    残業代支給
    振休制度有
    有給休暇有
    産休制度有
    住宅手当・家族手当等有
    休  日:土日祝
    休  暇:年末年始
    夏休み休暇(2日間)
    結婚休暇(1週間)
    慶弔休暇等

  • ● 勤務地

    北海道札幌市中央区

    ● 応募条件

    必要な免許資格:行政書士有資格者

  • 実務経験ない方も歓迎

    ● 応募方法

    履歴書・職務経歴書をご郵送ください。

    【ご応募並びにお問い合わせ先】

    〒060-0002
    北海道札幌市中央区北2条西3丁目1番地12 敷島ビル9階
    行政書士法人第一事務所
    採用担当 渡辺
    TEL 011-261-1170
    FAX 011-210-0580

     先輩所員インタビュー

    • 桑野 恵理佳

  • ■ 現在の職種
    行政書士

    ■ 趣味

    昼寝・お灸

    ■ この資格を目指したきっかけ

    前々職でいつまでも「若い女性として」の意見を尋ね続けられていたので、いつまでも若くはいられない人生の保険として(?)、大学でかじった法学系の資格をとってみようと思い立ったのがきっかけです。

    ■ 資格合格年月日

  • 平成15年 行政書士試験合格
  • ■ これまでの略歴7年強ホテルでの婚礼・宴会受付業務を主に担当、13年弱会計事務所グループ内で、主にFP業務・生命保険代理店業務・行政書士補助者業務と税理士補助業務を少々

    ■ どのように就職活動をされたのですか?

  • 以前地方新聞の求人欄に当社が採用広告を出していたことを思い出し、ホームページの採用情報を確認したところ募集中だったため、まず履歴書等を送付しました。
  • ■ 入所したきっかけはなんですか?地方新聞の求人欄・ホームページによって当所を知りました。「行政書士有資格者」としての雇用はなかなかない中、同じ業務を行っている人がいるということで心強く、また研鑽もしやすいと思ったこと、司法書士・行政書士での協働体制で幅広い業務を取り扱っているであろうことから経験が積めると考え、応募いたしました。

    ■ 入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?

    資格取得がかなり前であるということ、業務としては未経験分野であるということに大きな不安がありました。

    ■ 実際に入ってみて、先輩や事務所に対してどのような良い印象をもちましたか?

    忙しい職場ではありますが仕事面では先輩方に教えていただけますし、仕事以外の面でも「法務・会計プラザ」の皆様との勉強会もあるので、知識を得るチャンスを用意してもらっている印象をもちました。

    ■ これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!

    相続がおこったお客様との面談や、相続手続に必要な戸籍の収集・書類の作成です。幅広いご相談の内容に対応できるよう、いろいろな業務を経験していきたいです。

    ■ 仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?

    新しいことを知ったとき、その内容がお客様のお役にたったとき。

    ■ 困難にぶつかったときや大変だったときはどんなときでしたか?

    業務に不慣れなことから知識もスピードも不足していますが、周囲の方々にフォローしていただくことで乗り切っています。

    ■ 事務所の自慢できるところを教えてください!

  • 札幌市内のこの場所で長年事業を継続できるということは、お客様からの信頼にお応えして継続的に品質の高いサービスを提供してきたということだと思っています。学ぼうと思えば、その経験を諸先輩から受け継ぎ自分のものとできる、キャリアを積みたい方には恵まれた専門性の高い事務所なのではないでしょうか。
  • ■ 所長はどのような方ですか?
    まだ入所してから2ヶ月で業務上ご一緒する機会が少ないのですが、他の職員とのやりとりを見ていると気さくに業務上の依頼を受け、また事務所経営の面は方針・計画を職員との共有をはかり、全体での成長をめざしているように思います。

    ■ これから一緒に働く方へのメッセージ

    私も色々な不安を持って入所しましたが、同じ部署の方やそれ以外の周囲の方々みなさんに助けてもらって業務を行っています。まずは一歩踏み出して、一緒にチャレンジしてみていただきたいです。

    ■一日の流れ

    8:30~ 朝礼、今日の仕事の予定チェック。
    9:00~ 届いた戸籍等の確認
    10:00~11:00 戸籍の収集
    11:00~12:00 受託したお客様への見積書作成・郵送
    12:00~ ランチ
    13:00~14:00 金融機関に解約手続きの問い合わせ
    14:00~16:00 所内研修(戸籍謄本の見方)
    16:00~18:00 相続関係説明図・遺産分割協議書の作成
    18:00 帰社

    杉山 亮介

    • ■ 現在の職種
      行政書士

      ■ 趣味

      お酒を飲みながら音楽を聴くこと

    • この資格を目指したきっかけ

      特に目指したわけではなく、大学院時代に力試しに受験しました。まさか行政書士として登録することになろうとは夢にも思いませんでした。

      • ■ 資格合格年月日
      • 記憶が曖昧ですが、10年ほど前だったと思います。
      • ■ これまでの略歴食品会社で肉体労働したり、公務員だったりしました。
        • ■ どのように就職活動をされたのですか?
        • HPの募集を見て履歴書を送りました。
        • ■ 入所したきっかけはなんですか?HPを見つけたことです。
        • ■ 入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?
          人数が多い事務所なんだろうなと思ってました。
        • ■ 実際に入ってみて、先輩や事務所に対してどのような良い印象をもちましたか?第一事務所で一番良いことは仕事がたくさんあることではないでしょうか。
        • ■ これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!
          入所以来ずっと相続に関することをメインでやっています。
        • ■ 仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?
          行政書士は相続にまつわるあらゆる事柄の案内人としての役割が大きいと感じています。 自分が最初にお客様と接し、適切な問題の整理行い、それぞれの専門家へと繋いでいくことが重要です。 そのような役割を果たせたと感じることが出来る瞬間は面白さを感じます。 また、案件によっては担当する資格者の資質・能力が試されるものもあるので、そのような案件に出会ったときも面白いと感じますね。
        • ■ 困難にぶつかったときや大変だったときはどんなときでしたか?
          公務員時代に死ぬほど働いていたときです。
        • ■ 事務所の自慢できるところを教えてください!
          仕事がたくさんあるのでたくさん経験を積めます。
        • ■ 所長はどのような方ですか?
          タフで感性の鋭い方だと思います。職員に対しても優しいですね。
        • ■ これから一緒に働く方へのメッセージ
          負けず嫌いで貪欲な方、お待ちしております。
    • ■一日の流れ
      8:30~ 朝礼、メールチェック 。
      9:00~ 今日のスケジュールを確認
      10:00~11:00 お客様のご自宅へ訪問
      11:00~12:00 面談の記録を作成
      12:00~ ランチ
      13:00~14:00 お客様へ進捗状況についてご連絡
      14:00~16:00 税理士と案件の進め方について打ち合わせ
      16:00~18:00 遺産分割協議書の作成 ・明日の予定を確認
      18:00 帰社

最新の固定ツイート

新着ツイート